てっぺん!で毎日お送りしている "日美旬感"
郷土の味や景色、そこで暮らす人々を通して
"ふるさと"の魅力を紹介するコーナーです。
先週のふるさとは、浜松市天竜区・龍山。
日本三大人工美林のひとつ、天竜杉や秋葉ダムが有名で、
また33の集落が山に点在しているのが特徴的なふるさとです。
月曜の主人公は宮澤宗男さん。
伝統の「ぶか凧」を作っています。
漢字にすると「武家凧」。
地域に200年ほど前からある伝統の凧です。
この凧をあげるのが、宮澤さんの生きがい!
実は、年に1回、6月のある期間しかあげられないぶか凧。
龍山でその時期に吹く風が、唯一凧をあげてくれるんだそう!
凧を見に、地元で育った人も戻ってきてくれたらなと
話していたのが印象的でした。
火曜は片桐幹夫さん。
商店を営みつつ、7年前から移動販売も始めました。
高齢者にとっては、買い物に行くのも一苦労。
みんなが、楽に欲しいものを買えるようにと、
お客さんの要望に沿って仕入れをしています。
片桐さんが楽しみにしているのは、買い物客との会話!
その時間がとにかく楽しいそうです♪
地元想いの優しい方でした(^^)
水曜は松本光枝さん
お寺にある厨房でお弁当やお惣菜を作っています。
この地に嫁いできた松本さん。
龍山の人たちのために何かできないかと、
使われていなかった厨房を使ってお弁当作りを始めました。
私も、お昼ごはんを頂きましたが、
在来の「赤芽イモ」を使ったコロッケなどは絶品・・・
大人気のおふくろの味なんだろうなあと感じました(^^)
木曜は堀田侑子さん。
天竜杉に惚れ込んで、藤枝から移住してきた堀田さん。
今はキャンプ場で働きながら、森の整備もしています。
放置竹林を整えて、きれいな森にしようと奮闘中。
天竜杉や森が大好きで、夏場も頻繁に森で作業をするそうです・・・!
力仕事も楽しくやってのける姿を見て、私も元気をもらいました♪
とても明るく、笑顔が弾ける素敵な方でした(^^)
金曜は中澤英雄さん。
15年前から、地域の水を1人で管理しています。
中澤さんが管理しているのは、7軒。
水源の傍にある貯水タンクの掃除や、点検。
「みんなに綺麗な水を飲んで欲しい。」その想い一つで、
ときには朝の3時から作業をしているそうです。
「みんなのためなら苦労なんて感じないよ!」そう語る姿は、
頼もしいの一言でした(^^)
取材にご協力頂いた龍山の皆さん、
改めてありがとうございました(^^)
美しい天竜杉に加えて、出会った皆さんの素敵なおもてなしと、
とても充実した時間を過ごせました♪
さて!今週のふるさとは御殿場市・富士岡!
ナビゲーターは室伏アナです(^^)